日常に非日常を。

趣味、思ったこと、考えたことをぶつけるブログです。

岡山名物 『えびめし』 って知ってる??

どーも

日めくり店長です。

 

岡山県民として一度は食べて欲しいご飯があります。

 

えびめし

 

って知ってますか??

 

これや!!

f:id:tauw4:20190729182618j:plain

 

この黒いご飯!!

 

過去にテレビ放送で

火曜サプライズ

秘密のケンミンSHOW

 

で紹介された事もあります。

味はとても言葉にしにくいです。

食べたことありそうなのに初めての味。

ソースほどガツンとした味ではなく、どこか甘い、、。

めちゃめちゃ美味しいと言うよりかは、なんか定期的に食べたくなってくる。

 

なんか気になってきませんか!?

是非、岡山に行った時は食べてみてください。

※ネットに載ってるえびめしの作り方で作っても本場の味にはなりません。

懐古的洋食えびめしや

 

 

 

よくお客さんに聞かれるパターンがあります。

 

お客さん 「店長さんは出身どこ??」

自分岡山県です」

お客さん 「へー、岡山って桃太郎の他に何が有名なの? 」

自分 「そうですねー、、三大庭園の後楽園があります。あと倉敷の美観地区が風情あって有名ですね。あとジーパンも有名です。」

お客さん 「ふーん、美観地区とかジーパンは聞いたことある。食べ物は何が有名?きびだんご?笑」

自分 「きびだんごはお土産専用で普段食べません!!笑  食べ物だと、ピオーネ(ブドウ)、ママカリ(魚)、白桃。 料理されたものだと蒜山焼きそばホルモン焼きうどんえびめしですかねー。」

お客さん 「ふーーーん、、、えびめしって何??」

 

 

はい!!これ!!

 

お客さんは話を広げようと聞いてくれましたね!!

が、観光地ではイマイチ ピン!ときません。

ならば食事は??と思って聞いてみたが、これもまたイマイチ ピン!ときません。

唯一、ん、?えびめしって何?

となる訳です。

 

 

岡山名物って全部認知度が低いんですよね。

 

香川と言えば  うどん

広島と言えば  お好み焼

愛媛と言えば  みかん

高知と言えば  カツオのたたき

岡山と言えば  えびめし

 

そんな感じで覚えてもらいたいんです、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、、、、でも発祥は渋谷みたいです、、、、笑